2006年09月01日

人によくぶつかる日

underthesky雨上がりのせいもあって、定刻通りにバスがやってくる気配がない。
仕方ないので、朝からタクシーで駅に向かう。

案の定、車の量は多く、最後の9時前に会社に着く電車に間に合ったくらいだ。
そして電車から降りて、駅の階段を下りようとすると、逆向きの電車の乗客と重なり、ホームは人でごった返していた。
普段は、それでも普通に改札を抜けられるのだが、今日はどういうわけか人にぶつかる。しかもその人は、名前は知らない同じフロアで働いている女性。

特に挨拶らしいこともしてないけど、何か変な感覚。

その後、朝会があって、一年後輩の女性と一つ席を離れて座る。
そして、何事もなく朝会が終わって席を立とうとすると、お互い人の居ない方に避けて席を立ったので、当たり前のように肩と肩がぶつかる。

この時も、挨拶などはしてないので、変な感覚。
ラベル:
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

時間の潰し方

ソニーとSONY「ソニーとSONY」を読む。

大学時代、SONYに纏わる経営の本をよく読んだ。
世界に通用するブランドの神髄を理解することができたし、
そして何より、これからの未来が見えるような気がした。

西暦が2000年と、一桁目の数字が変わろうとしていた頃、
ソニーは、PC事業で復活を果たし、
ゲーム事業では、かの任天堂に引導を渡す寸前まで地位を高め、
AV事業は、特別な安心感が一般消費者を取り巻いていた。

そして私自身もその1人であり、
その後もソニー製品に拘りを持ち続けた。
ただ一つだけ、とある製品に疑問を持ったことを除いては。

それは、PlayStation2である。

当時、「繋がる」というコンセプトのもと、
様々な製品が発売された。

VAIOは、その中心的存在であり、ビデオ、写真、音楽、
と色んな分野のコンテンツを扱えるようにし、
自分のやりたいことを実現可能にしていた。

ただ一つだけ難点があるとすれば、
そのコンテンツを持ち運ぶ適切な記憶媒体が、
同時に存在していなかったことだ。

当時はまだまだFDが主流であり、記憶容量だけでなく、
読み書きの速さだけでも、VAIOの魅力を加速させる役割には、
余りにも不適切だった。

その為、VAIO発売当初からCD-Rドライブが搭載されていたが、
CD-Rは容量が大きいとは言え、1度書き込みを行うと、
書き込んだデータと取り消すことができず、
FDのような気軽さが無いのが欠点だった。
その直ぐ後に、書き換え可能なCD-RWが出たが、
CD-Rより書き込みの速度が遅いことと、
読み取れないドライブがあることなど、また別の欠点を持ち合わせた。

VAIOを補佐する為に、そして「繋がる」というコンセプトを
もっと具体化する為に登場したのが、メモリースティックである。

メモリースティックなどのフラッシュメモリーは、完全にFDを引退させる存在だった。
書き換え可能だけでなく、手に収まるサイズであり、
何より大容量化のロードマップがあった。

メモリースティックは、ビデオ、写真、音楽を記憶し、
VAIOとの連携を深める欠かせない存在として登場した。

メモリースティックの役割は、明確そのものだったが、
ただ一つ、価格が高く、普及までに時間が掛かるのは、
明白だった。

だからこそ、普及を加速させる為に、様々な製品に
メモリースティックが採用されたが、最大の原動力として期待が
できるPlayStation2には、採用されなかった。

PlayStation2のスペックが公表された時、
私は首を傾げざるを得なかった。

PlayStation2は、かなりの販売台数が見込める製品であり、
大人から子供までが購入層となる。
なんと言っても、メモリーカードが無くては、ゲームは始まらない。
そこにメモリースティックを採用しなかったことに、
疑問を持たないわけにはいかなかった。

SONYとSCEのことは、もちろん知っていたし、
会社が違うから、採用を見送ったというのも、
理解できない訳ではない。

しかし、あれほど囲い込みを謳っていたソニーが、
このチャンスを利用しない理由が分からなかった。

話が長くなってしまったが、
この本を読んで、本当の理由はもちろん分からないが、
ちょうどこの頃から、ソニーに陰りが見え出していたことが、
良く分かった。

業界こそ違えど、私の所属している会社も同じ状態に陥っている。
家電業界と同じくらい、変化の速い業界にいるが、
私の所属している部は、特に人の入れ替わりが殆どない為、
既に伝統化されている感が否めない。
ソニーと同じく、今回のことで、私の所属している部が、
一からやり直すきっかけになれば良いと願うだけだ。

今はもう、前ほどソニー熱が無くなってしまったが、
PLAYSTATION3には、期待しているし、
まだまだ、ソニー製品に拘っていこうと思っている。

今でも、PCのブランド指名買いがソニーという結果を見ると、
当時の私の目利きは、間違っていなかったと、
すごく嬉しくなる。

ブランド支持状況調査 - 指名買いのソニーに、吟味買いの松下、東芝は?

ラベル:SONY
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

FOMA STICKことSO902i

SO902i

待ちに待ったソニエリのFOMAが発表され、
SO902iのモックがあると聞きつけ、立ち寄ってみた。

FOMAでは1台目なこともあり、発表後の今でも開発中で、
発売は一番最後らしい。
まぁ、それでも買うな今回は。

予想よりコンパクト、Premini-Uより打ち易そうで、
Premini-Usとドッコイドッコイな感じ。
まぁ、ホットモックじゃないのでこれ以上は、
掴めそうに無い。UI操作のムービーが公開されていたけど、
まぁ許容範囲だが、何か待ち受け画面に一瞬戻るのは、
何でだろ?今まで、SOでそんなことは無かったし、
いくら何でも開発者も気付くだろうに。

正直、SO506iCを買ってから、Preminiシリーズには、
食指が動かなかった。まぁ、デュアルネットワークの
相手として検討中と前に書いたけど、今はすでにP701iDに
スイッチ済みで、SO506iCをデュアルネットワーク済み。
しかも、思いのほかP701iDに馴染んで来た。
まぁ、これまでSO以外にもP、SHと使ったことあるし、
ここ最近の海外出張で、N900iGを借りて使用していたのも
あって、UIに戸惑いを覚えることは無かった。

しかし、FOMA独特のメールのUIは、さすがに慣れない。
そして、SOのUIに慣れきっていると、メールは物凄く
やり難い……。_| ̄|○
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

ネットで出来ること

今ひとつ、分かってないような気がするけど、一応ネットから確定拠出年金の配分登録を行う。
確定申告もネットから出来るし、何だか時代的なものを感じる。

でも今日、PHSの料金プラン変更をPHSからブライジングしたが、メニュー自体が無かった。
ドコモさん、PHSを無視するのは勝手だけど、ホントいい加減にしろよ。
ドコモの読みの甘さを、どうして使用者が被らないといけないんでしょう?

PHS撤退のニュースも今週あったし、そろそろまたこのPHSの使いどころを考えないとな。
やれやれ。
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

ショッピング

急に食べたくなったピザを注文。
北京の地球の歩き方を購入。
ロード・オブ・ザ・リングの完全版のセットは見送り。
久し振りに麦とろめしを食す。

何か、それらしい一日に戻ってきたように感じる。

でも、最近の26前後の人が、サンダーバードの主題歌を話題にするのは何故だ?
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

マクドナルド

今週2度目のランチマクドナルド。

トマトマックグランを注文したら、『少しお時間が掛かります』とのこと。
まぁ、良いですよ、って答えて待っていたら、マニュアル上のウエイトタイムを超えそうだったので、その店員が番号札を使用しようとしたら、チーフが『何をウエイトにしようとしてるんですか!!』って、待ちだったトマトマックグランとポテトを置く。
その店員は、萎縮してしまった。

その後、ハンバーガーを食べながら、こういう接客業について考えを巡らす。
どこも、大変なんだなと思いました。
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

打ち合わせ

最近、打ち合わせが多くなってきた。
仕方ないけど、自分の作業が進まない。

まぁ、原因は色々とあるけれど。
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

飲み

久し振りに、いつものメンバーで飲み会決行。
ホントは、メンバーの内の一人が誕生日だったので開催したのだが、仕事で参加できなかった。

でも、店の人が、ちゃんと私たちのことを覚えていてくれたので良しとする。
まぁ、それくらい、前は常連だった。(笑)
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

入浴

久し振りに、会社から帰ってから入浴する。
疲れは取れるけど、寝るのが2時になるのは、トレードオフにはなってないような?
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

バレンタインデー

4時に寝て、7時に起きる。

運転の荒いバスに乗り、やりかけの仕事を急いで終らす。

同期の女の子は、全員がFOMAにスイッチし、寝不足だというのに、23時まで働く。

何だか、良く分からない内に終わった一日だった。
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

es

昨日の続きで、DVD焼きの対象に、『es』を選んだ。

録画したまま観ないで放ったらかしにしていた映画だ。
現実感の高い内容だったが、やはりどこか物足りなさがある。
ある種、映画たらしめる要素的なところが。

映画は、やはりエンターテイメントと私は考えていて、この映画はだんだん人間性が変化していく描写が出来ていても、そこに至るまでの意外性や驚きが無い。そう、ストーリーの先が見えてくるのだ。例えそれが、最悪の結果を上手く表現できたとしても、映画が終盤に差し掛かったときに、観る者の感覚をさらに抉るような手法が必要だと思う。

ちょっと、淡々とし過ぎていたかなと感じました。
まぁ、そういう映画だと言われてしまうとそれまでだけどね。
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

DO VAIO

さて、パソコンも買い換えたことだし、ボチボチ使いこなしに掛かろうかと思い、まずはDVD焼きに取り掛かる。
昨年の年末にスゴ録を買ったが、それまではVICTOR HM-HDS4を使用していて、DVD環境と言えばPS2くらい。焼くこと自体、何も出来ない状態だった。

ようやくパソコンで焼けるようになったので、HM-HDS4で録画した『千と千尋の神隠し』を試してみる。ソフトウェア説明書自体が電子マニュアルな為、とりあえず勘を頼りに使用。最初は戸惑ったが、だんだん慣れて来た。
ただ、どうしてもカットしたCMが一瞬残る。DVD−Rに焼く時は、もう一工夫要りそうだ。

やれやれ。
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

復活

吉牛

昨夜の当番明けもあり、寝たのが朝の4時なので、結局今日は正午ごろにゴロゴロと起き出す。そしてそれから、増築されたプレミアムアウトレットモールへ向かう。

そして今日は、あの吉牛復活の日
出かける前に昼飯に食べていこうとしたら、すでに行列ができていた。(笑)
さすが吉牛。根強い人気だ。

私自身、吉野家で牛丼を食べたことは、殆ど無く。
学生のときも、ハンバーガーはよく食べたが、丼は殆ど入った事が無かった。
でも、今回は一日だけっていうのに、やっぱり釣られてしまったとしか言いようが無い。

久し振りのその味は、何か店が悪かったせいかもしれないけど、昔と味が違うというか、肉質が全然違った。彼女は、ご飯が炊き立て過ぎると嘆いていた。(苦笑)
アメリカ牛肉の検査方法とか、再開の目処はまだだとか、日本牛肉のアメリカ輸出はどうなったのか?とか、いろいろあるけど、まぁ、安全に牛肉が食べられるようになれば、それで良いです、はい。

それから、NIKE で久し振りにスニーカーを買った。
今までなら、私自身選びそうに無い、気に入った色を買えた。

さて、ボロボロになってしまった New Balance をようやく捨てられる日が来たかな?
でも、スニーカーが NIKE 2つになっちゃった。(汗)

追記
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

premini-II こと SO506i

二番煎じです、ハイ。(汗)

ここ最近の体調不良で、ソニースタイルストアへ実機確認に行けず。
かと言って、発売日である今日に、どこかのドコモショップに行くわけでもなく。
ただただ、ニュースサイトを巡回し、premini-IIのことを調べるに終わっています。

私自身は、昨年の7月に、SO505iからSO506iCに機種変更したばかりなので、premini-IIどころかpremini-Sもpreminiもスルーなわけで、ただただFOMAを待ちわびているわけです。(涙)
FOMAさえ出てくれれば、preminiシリーズのどれかをデュアルネットワークの相手に選び、さらにソニエリモバイラーとして頑張っていこうと思うわけですが、相も変らずお預けをくらっている状態です。

そろそろ、何か兆候ないですか?ソニエリさん……。_| ̄|○

ソニーマニアな私ですが、他のソニーマニアな方々と同じ思いでありまして、ホントいい加減男前な所を見せないと、シャー○にこれまでの座をいとも簡単に明け渡す寸前だと思います。
この次に用意されている、新HDウォークマン、CELLプロセッサ、そして何よりメモリースティックPROのマジックゲート対応、これらの落とし前の着け方が、その答えになると私は考えています。

はぁ、その前にウチの会社も立ち直らなくちゃ。はは。
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

携帯用フルブラウザ

今日も会社を休む。
どうも、体調が戻らない。咳はマシになったけど、頭がボーっとする。
う〜ん、年のせいか?

しかし、ただ寝てばかりいるのも良くないし、リハビリがてら頭を使おうと思って、溜まったブログを書き始めた。
でも、今日の分だけは、時事ネタで勝負、と思ったけど良い記事が無い……。_| ̄|○

仕方ないので、MOVAだというのに、最近パケ代気にせず利用している『Scope』のことを書こうかと思う。
未だパブリックプレビュー版の為、評価するのは難しいけど、MOVAで使えるフルブラウザで無料となるとコイツということになる。最初はブックマーク機能は対象外だったけど、昨日アップデートしたら使えるようになっていたし、処理速度も上がっている。かなり安定してきたようだ。

正直、自宅PCでネットサーフィンする時間が取れなくて、もっぱら通勤時間中しか情報収集できなくなった私としては、フルブラウザは必需品。
だって、ケータイのニュースサイトって、どれも有料なんだもの。別にお金を払うことが嫌なわけではないけど(もちろん少しはあるけど)、昔からPCは無料なのに何故ケータイだと有料なんだろうと思っている。本日分だけでも無料で読めるとか、工夫しだいでどうにでもなりそうだと思うんだけど。それにテキストベースのケータイで画像も殆ど無いのに有料ってどうだろう?そりゃあ、広告載せるスペースがケータイだと限られるとか言い出すだろうけど、定額制が出てきた今ではまだまだ改善できるじゃないですかね?
まぁ、そういうニュースサイトを見るために、このフルブラウザは大活躍です。

でも、個人的にチェックしているサイトって、ちゃんとモバイルサイトを用意していて、i-modeブラウザで読めるんだよね。大手ニュースサイトの為だけって、少し悲しい。だって、家のPCで確認したくなっちゃうから……。_| ̄|○
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

体調不良

昨夜の予想が当たり、朝になっても体調は悪い。
日曜はマシだったが、昨日の出社が良くなかったようだ。

フロア中、風邪が蔓延していたので、それをもらってぶり返してしまった。
また、私の場合は咳が酷く、周りに移す可能性もあるので、休む。

彼女の風邪と違って、私の場合は食欲があるのでまだマシだった。
気分転換に外に出かけようかと思ったが、思ったより体調は悪く。
外に出かける元気が出てこなかった。
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

風邪蔓延

出社する。
TLおらず。突然の振休。
彼女おらず。念の為のお休み。

議事録の送付作業。
Q&Aの返却。
マスタ関連の初期データ設計。

風邪悪化。昼休みにマスク購入。
夕方、熱が上がる。夜8時退社。
入浴は避け、早めに睡眠。
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

眠りの日

1歩たりとも外に出ず。
ただひたすら、眠り続けた。

先月、ソニースタイルの下取サービスに出したPCV-T710MRPEG-S500C/Dの買取承認のメールを出す。

何か、まだまだ使えるけど、PCリサイクル法などを考えると、まだ下取りに出せる時点で買い替えた方が良さそうだった。でも、PCV-T710MRは50万だったのが1万、PEG-S500Cは5万だったのが800円。ただの鉄屑になるよかましだけど……。_| ̄|○

そういや、今、このブログを書き込むのに使っているPCG-SR9C/BKも下取りに出そうと考えている。
PCG-SR9C/BKだって30万したのに、4万って……。_| ̄|○
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

風邪引きさん

彼女は熱があり、咳も酷く。風邪の症状は重い。
私も昨日の夜、職場で既に喉が痛くなっていた。

直ぐにうがいをしたけど、悪化を食い止めただけで、治癒の方向ではなさそう。
でも、彼女よりまだ動けるので、買出しに出かける。

何か、栄養があって、消化に良くて、暖かいものをと考えていたが、「雑炊」と「リゾット」と「おかゆ」くらいしか思い付かない。訳あって、火を十分に使えないので、電子レンジで食べられるものとして、この3つを購入。

内臓が弱っているせいもあって、「鳥雑炊」を半分くらいしか彼女は食べられなかった。
でも、ついでに買った吉牛のけんちん汁を全部飲んだので、良しとする。

この週末は、2人とも十分に体を休めることにする。
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

やり直し

昨日、納品物をPJ管理チームに引き渡したが不備が見つかり、再印刷となった。
メンバーには、もう少し印刷物を確認するということをして欲しかった。

やはり、最初が肝心。

残ったメンバーで、再印刷作業開始。
でも、夜の9時には、何とか終了。
私のチームは、夕方以降、殆ど私1人しかいない状態だったところを、別のチームに助けてもらった。本当に、感謝。

その後は、久し振りにフロアの色んな人と喋った。そして整理整頓。
それから、風邪を拗らせた彼女の家に向かう。
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS取得

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

