2005年02月03日

一元管理

この言葉の重みを今日ほど噛み締めたことは無い。

設計期間の最初は、各種一覧の管理を任されていたが、途中から納期に間に合わないので、私自身も設計に入った。まぁ、そうすることでしか、問題解決の糸口が無かったとはいえ、私がリーダーならもう少し別のやり方もあったと思う。

何事も、最初が肝心。

最初に、作るべき設計書を全員で確認し、何をするべきか、認識を合わせることから始めれば、有識者のみに負担が掛かるようなことは無かったように思う。

さて、今日は5時に寝て、7時に起きた。
2時間睡眠。だからもう若くないんだってば……。_| ̄|○

でも、余り眠くなかった。本当に。
しかし納品作業中に、各種設計書のIDの割り振りがマズイことが分かり、急遽修正。
最初にちゃんと確認しなかった、また一元管理しなかったせいで、余計な手戻りを作ってしまった。
これは、反省材料としては、かなり痛い。

また、別件で、3、4月のことについてPLから話があり、そのことでTLと夕食を食べる。
TLと2人で飯を食べるのは、東京以来だった。そして、結局、グチり合いに終わる。

結局、夜11時くらいまでに全部印刷することができたので、ひとまず完了。
ようやく家路に着く。
てゆうか、殆ど寝てないんだから、帰らせてくれよ。マッタク。
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

歓迎・送別会

今日は、プロジェクト参画者の歓迎・送別会がある日だった。

私の所属するチームメンバーは、歓迎、送別のどちらも対象なので、どうしても参加しないとマズイ。そしてもちろん、設計書を作らないといけないので、朝から取り掛かる。

画面、画面メッセージ、オブジェクト、オブジェクトメッセージ、TBL、コード。
たった1つの画面を設計するだけでも、これだけ掛かる。
予想よりも時間を要して、朝の4時まで掛かった。
合計、19時間勤務。久し振りの深夜残業。もう若くないってば……。_| ̄|○

もちろん、宴会には行けないし、歓迎のメンバーもギリギリ宴会に間に合ったぐらい、チーム状態は悪化しているという情けない状況。先月、送別のメンバーを個人的に飲みに誘って、感謝の意を示せたので良かったが、それが無かったら、物凄く嫌な気持ちになったと思う。
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

2月スタート

月始まりだが、どうにもこうにも体が起きようとしない。
まだまだ、作らないといけない設計書があるが、逆に重荷になってくる。

一応、午後出社にしたが、昼一からレビューに参加。
その後も、再見積もり依頼が来て、やっぱり設計書に取り掛かれない。

やれやれ、どうしたものか?

家で徹夜してやろうか、と何度も思うが、翌日の仕事に響くのが嫌で踏み切れない。
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

出張(3サイクル目)

朝食2

今日の朝食。
前回、無いと思っていたブルーベリーマフィンは、レジ手前の籠に入って売られていた。
何で、ショーケースから移動になったのかは知らないけど、危うくもう売らなくなったと誤解するところだった。
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

出張(2サイクル目)

朝食1

今日の朝食。
お目当ての、ブルーベリーマフィンが見当たらず、ブルーベリースコーンを購入。
無くなったのかな?
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

あけましておめでとうございます

お節
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

買っちゃった。

PSPが、普通に売られていたので、買っちゃいました。

ENTER THE MATRIXのムービーを、チラッと観た。
何か、ちゃんとサイドストーリーしてるみたいなので、今度ちゃんと観ようと思う。
今日は眠いし、いささかやることが多すぎる。

年賀状は、レイアウトと出す人が決まった。
後は、印刷とメッセージ記入。

やれやれ、DVD−Rを10枚買ったし、ユニクロ+でスエット上下も買った。

そして、むぎとろ飯は相変わらず、旨かった。
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

僕の彼女を紹介します

ターミナル、マイボディーガードと色々迷ったけど、今日は彼女が観たい映画を見ようと思い、この映画に決めました。今までが、私自身の趣味だったので。(汗)

感想は、また改めて書くとして、普通でした。
ちょっと、クライマックスへの盛り上げ方が、いささか間違ってるような。
まぁ、ヒロインは可愛かったので良いです。
後は、ラストシーン。
買ったパンフで、事の真相が分かったけど。こんなことなら、『猟奇的な彼女』をちゃんと先に観とくんだった……。_| ̄|○

後、私お気に入りのイタリアンのお店で、クリスマスアラカルト。
いつも当日決めるので、来年はちゃんと予約しようと思った。
でも、何もかもが旨い!!
海老のショートパスタは、最高だった。
車じゃなきゃ、ワインも飲めるのにぃ〜。

昼間、初めて行った『ゆかり』のお好み焼き屋も、凄く美味しかった。
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

イブ出張

世は、クリスマスイブですが、私は出張です。

あさ、6時半に起きて、新幹線。
タクシーは、マジェスタでした。豪華。でも、料金割高。

ホームへは、ギリギリ過ぎて、スタバ買えず。

仕事は、まぁ予想の範囲内。
でも、突発事項は、予想外過ぎ。

客先で、庶務作業やらされて、駅前でお客さんと飲み会。
私がその中で、一番の下っ端。やれやれ。

家に帰ったら、23時過ぎでした。
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

祝日。

昨夜の残業が響き、ずっと眠りの一日が続く。
外に出ることも無く、ずっと眠っていた。
明日の出張のことが気になったが、結局資料を見ることもしなかった。
ただ、スゴ録のDVD−RWの焼き方は覚えた。
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

深夜残業

シュレック

出張への資料作成のため、深夜遅くまで残業をした。
パートナーさんも残ってくれた。パートナーさんにとっては、初めての深夜勤務。

誰からかのお土産で、「ちんすこう」を初めて食べた。
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

長時間レビュー

電車

出張資料のレビューが夕方から始まった。
色々と補足資料を交えながら、プロジェクトとしての方針をPJリーダーに確認を行う。
まだまだ、詰め切れない所は出てくるし、いささか不安要素が噴出してくる。

まぁ、今に始まったことじゃないし、火種を消す役を任されているのも分かっている。
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

マトリックスのメイキング

スイーツ

1作目のメイキングだけでも、約2時間。
面白いけど、気付いたら2時半。
おいおい。
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

日本一高いクリスマスツリーのある場所

クリスマスツリー

タイトル通りの場所に居ました。
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

クリスマスデート

クリスマス

起床、7時44分。
昨夜寝たのが2時30分なので、睡眠時間5時間。
短い……。_| ̄|○
休日なのにさ、まったく。

ベッドの上で、平日だんだんチェック出来なくなったきたニュースサイトを読んで、溜まったブログも書き込む。
火曜と水曜のことが思い出せないのは、仕事が単調でタスクが多いせいだと気付く。

すると、今日は出社している親父からのメモが机の上に置いてあった。
『大阪王将の餃子と焼き飯と野菜炒めが冷蔵庫にある』とのこと。
何でまた、大阪王将に嵌っているんだ!?親父??
しかも、前より品数増えてるし。
焼き飯、旨いし!! ←ちゃっかり食べてるじゃん、私。

さて、昼からちょっくら早いクリスマスデートっす。

あぁ、当日にブログ書き込むのって、何時振りだろう?
posted by Blue Rattler at 10:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

夜デート

最近だんだん、朝ベッドから起き上がるのが辛い。
そんなこんなで、今日は会社にギリ着だった……。_| ̄|○

そして、お昼過ぎから年末恒例のフロア大掃除。
クリスマスを通り越して、歳末気分一色になる。

まぁ、これまでもこれからも残業三昧で、仕事のことしか書けないような生活だけど、ホント人員削減して、スリム化した方が良くないか?ウチの会社。
3ヵ年計画を2000年から開始し、今年は2サイクル目。(こんなこと意識している社員は、ごく稀な存在)
新人採用多くして、無能な社員を切ることも無く、いつまで経っても現状に危機感を持っていない状態が続いている。私自身は、もう手遅れだと思っているので、ホントにヤバいなぁって感じている。あぁ、ソニーみたいにブランド確立とか言ってたのに。(20世紀最後の年の話だけど。)

それから、彼女と夜デート。
でも、ただ夜食にラーメン屋に行っただけ。
お互い、カルシウムを摂るため、じゃこ焼き飯を食べた。(笑)


posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

大阪王将

仕事から帰ると、親父が買ってきた大阪王将の餃子(12ケ入り)が机の上に置いてあった。
夜の11時から、それを腹に収めてみた。

苦しくなった……。_| ̄|○

でも、久し振りに食べたけど、美味しかったなぁ。
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

風邪の予感

実は昨日、仕事をしている最中、だんだんと鼻が詰まっていくのを感じていた。

どうやら、風邪を引きかけていた。
そしてそれは、隣の後輩にうつされたっぽい。

今日は、家より風邪薬持参。
昨日誕生日だった一緒に仕事をしている会社の人と二人で、初めて行くお好み焼き屋へ。

夜は、エビチリを食べた。

風邪治るかなぁ。
今年は、毎月引いている気がする。
やれやれ。
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

代打

会社で一緒に働いている先輩の誕生日だったので、いつものメンバーを久し振りに揃え夜の10時から飲みに行く。

すると座った席の隣に後輩達が居た。間に仕切りがあるせいで、向こうは気付いていないが、後から聞いた話だと後輩の一人も誕生日らしい。
でも、男二人って淋しいよ。1年目からそんな感じって、ヤバイぞ。

でも、トイレから戻って来て、ようやくこちらに気付いた誕生日の後輩は、前に私が所属していたチームの穴埋めが決定した奴なので、密かに応援。
『○×さんの代わりとして頑張ります!!』って言ってくれた。
もしかしたら、「代わり」ではなく「替わり」と言ったのかも知れないけれど、できればそっちの方向で活躍して欲しい。

その後すぐ、別の先輩後輩グループも入ってきて、同僚密度の高い店になった。
はは。
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

じゃが芋焼き

ランチで、豚ロース肉のじゃが芋焼きを食べた。
でも、じゃが芋焼きって何だろう?
posted by Blue Rattler at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS取得

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

